今週読んだマンガ#1

今週読んだ漫画は40冊くらい。

スペースで毎度毎度井戸畑机先生と西瓜士先生から教えてもらった漫画を読んだり。

 

 

・こっちむいて!みい子のwebtoon版

こっちむいて!みい子のwebtoon版が面白い。ここの3人で読んでいる共通のマンガがなぜかこれくらいってのも変な話なのだけれど。

ciao.shogakukan.co.jp

 

・風水ペット

スペースで今井哲也先生とはじめてお話し、風水ペットをオススメする。

風水ペットの4巻がなんと電子だけの販売となり、そのショックを西尾雄太先生とわかちあいながら今井哲也先生にひたすら風水ペットを薦める謎のスペースになってしまった。

連日このマンガについて考えているけれど、まだ花輪和一をそんなに読んでなかった頃に、自分も風水ペットの1巻を読んで怖くてすぐに捨ててしまった。いまは面白くてしょうがないし、なんなら風水ペットが置いてある書店を訪れるだけで嬉しくなってしまうのだが。読むのには慣れとか時期みたいなのがある。

風水ペット(1) (ビッグコミックススペシャル) | 花輪和一 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

電子でしか出ていない4巻。まじかぁー。

風水ペット(4) (ビッグコミックススペシャル) | 花輪和一 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

 

今井哲也先生のいちばん好きな作品はやはり『ぼくらのよあけ』。好きとか以前に思い入れが強すぎる。連載で読んでいたが、主人公たちが阿佐ヶ谷を自転車で走り回りながら駅前やら当時いつも行っていたカラオケやら見慣れた景色がガンガン出てきて、このままじゃいつかおれたちが出てきてしまうんじゃないか……とか変な恐怖に苛まれながら物語にふけっていた。当時塾講師をやっていたのでやたら混んだ講師控え室で講師と生徒たちとここやね、これはあそこやねとか言いながら。変な読書体験だった。

ぼくらのよあけ(1) (アフタヌーンコミックス) | 今井哲也 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

 

↓のユリイカ今井哲也先生のアンソロジー作品中心に書きました(宣伝)

amzn.to

 

今井哲也先生のアンソロジー作品のなかで個人的に一番好きなのは蟲師のこれ。

 

 

スペースで「元ネタは黒沢清の『回路』ですか…?」と恐る恐る今井哲也先生にきいたところ「『回路』は見ていない」とのこと。今井哲也先生のアンソロジーはどれもなんか外伝映画っぽいのがはじまった!?とワクワクさせられます。にしても芦奈野ひとし今井哲也熊倉隆敏豊田徹也吉田基已ってほんとうにこれぞアフタヌーンってメンバー。


・クロス・マネジ

西瓜士が人生ベスト!!と言いながら貸してもらった。青のフラッグは未見。

今でこそアオのハコがあるけれど、ジャンプで少女マンガみたいなコマ割りをガンガンやっていて新鮮。女の子が可愛くてもラブに寄せすぎず、ラクロス試合の熱にも寄せすぎず、ひたすら清涼感で押し切る感じ。打ち切られたのもわかるが、打ち切り決まったっぽいあたりからのアクセルの踏み方がたまらない。そもそも1巻でぜんぜんラクロスをやらないのがすごい。こういう妙にコミカルな中にフッとあるリリシズムが西瓜士のマンガの正体なのかとかおもったりして。

クロス・マネジ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) | KAITO | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

 

以下新刊

 

・R15+じゃダメですか?

映画紹介系マンガはたくさんあるけれど、これはちょっと頭一つ抜いておもろい。

映画紹介マンガは映画の比重がデカくなるか、キャラクターの比重がデカくなるかで難しいとおもうけれど、これはキャラクターと映画の内容との絡ませ方が丁寧で夢中で読んでしまう。あらすじとか、内容とかで安直な変で、スゴい映画を選んで、これ面白いでしょう?にならないように作者が工夫しているのが手に取るようにわかる。キャラの表情も抜群にうまいし。なんていうか演技のさせ方がうまい。

 

 

comic-days.com

 

R15+じゃダメですか?(1) (モーニング KC) | 裏谷 なぎ, 岸谷 轟 |本 | 通販 | Amazon

 

・汚部屋そだちの東大生

新刊でもないかも。

2巻になってからの百合への角度のつけかたが良い。作者はひらマン出身らしい。

amzn.to

 

・拾われた男

松尾諭の原作付きとはいえ勝田文の新作。めちゃくちゃ面白い。今年ベスト。下巻もつい先日発売されたのでみなさん読みましょう。

拾われた男 上 | 松尾 諭, 勝田 文 |本 | 通販 | Amazon

 

・ストレンジハウスの子供たち

徳留圭秋先生の読み切り。ハルタ97に収録。大迫力でグロいよつばとみたいな? とにかく変で不思議でバカテクなマンガを読みたい人はぜひ。ハルタたまにこういうヤバい作品載りますな。

・よみがえる子猫たち

とにかくアクションがすごい。こんなふうに寄りと引きのリズムがカッチリしてる作品を読むと嬉しくなってしまう。タツキ以降を猛烈に感じる。

 

よみがえる子猫たち 1【電子版限定特典付き】 (MeDu COMICS) | 山うた | ファンタジー | Kindleストア | Amazon

 

・夏・ユートピア

ほそやゆきの先生の連載がはじまった。

こういうヤバいマンガを即シェアしてるといい時代になったなぁっておもったりする。

佐々木昭一郎の『四季~ユートピアノ』もyoutubeですぐに見られるっぽいのでまだ見ていない人は是非。

夏・ユートピアノ - ほそやゆきの / 一話 | &Sofa

comic-days.com