今週読んだマンガ#2

今週読んだ漫画は35冊くらい。今週は忙しかった。

 

 

・くるくるくるま ミムラパン

 

 ついに3巻が出たので。展開もビビったがアシスタントに浄土るるの名前があったのにも驚く。これまでで一番画面が跳ねていて楽しい。驚愕のどんでん返しと必殺の後頭部泣き(?)が炸裂している3巻。1巻で読むのを辞めてしまったような人も読んでほしい。全然好きなマンガではない。でも語り合いたい。そういう位置にいるマンガになった。ひっそり開かれた完結パーティーにて関野先生は、散らかった部屋のゴミを静かに片付けながら次の次の読み切りの話をされていた。

 

 

・かんかん橋をわたって

 

なんか知り合った編集者がみんな読んでいる気がする。Twitterでも去年一昨年話題になっていた気がする。今更読む。

アブサロム、アブサロム!とおもっていたら、かなりHUNTER×HUNTERみたいになって能力バトル。ほんとみんなこれ読んでいる。

 

 

 

 

 

以下新刊

 

・「神様」のいる家で育ちました

 

今年ベスト級に面白かった。題材以上に、マンガにするさばき方がうまい。本人が抱えている切実さをクドクド話したりなんかせず、暴力そのものを見せたりもせず、その痕だけを見せたりしてずっと省略が効いている。

 

・追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフ謳歌する。

これもTwitterから。話題作なのもわかるというか、キャラクターたちが崩したナマっぽい言葉で笑いあうのが超嬉しい。

 

・幸子、生きてます

 

最終巻。4巻発売時点で1巻と2巻が絶版プレミア価格というのにビックリした。

 

・マザーパラサイト

 

ものすごく面白い。いってしまえば表紙通りのけばけばしいソープオペラなのだけれど、そこへの振り切り方に躊躇がない。なんらかの新事実が発覚すると登場人物たちが驚きながら飛び跳ねる。最近義母モノ流行ってない?

 

・東京ヒゴロ

 

そんなに好きではないけれど小ネタと元ネタ多くて全然追いつけない。全然わからないので誰かまとめてください。漫画部の部室の壁に貼ってある新体操会社『思考錯誤』についてつぶやいたらついにAmazon在庫切れになった。2,3人おれのツイート見てから買ったのか。

www.amazon.co.jp