2023マンガベスト10 その4 (堀尾鉱,伏見瞬,風見2,背川昇,竹田純,西瓜士,今井新,酢豚ゆうき,関野葵,陰山涼,一のヘ,投擲装置,池袋不敗,水田マル,小野未練,吉田貴司,華沢寛治,永井乳歯,井上まち,井戸畑机,匿名潟嬢姫,みそくろ,ほしがた,ほしがた,ねぎしそ,ななめの,しゃりあ,meganedesk(メガデス),伊東黒雲,yaca,中野でいち,小出よしと,今井哲也 ,ツムラネオ,さのさくら,人間が大好き,ジュンスズキ,八月のペンギン,佐藤タキタロウ,okadada,gaburyu, ふぢのやまい

記事一覧

 

 

exust.hatenablog.com

 

 

exust.hatenablog.com

 

exust.hatenablog.com

 

 

Yaca

twitter.com

 

【Yaca / YACA IN DA HOUSE】
・「フランケン・ふらん Frantic」(最新巻は8)

 

 


ひたすらにこういうジャンル(ブラックコメディ?)を読みたくなる時期があり、大変救われました
・「ミズダコちゃんからは逃げられない!」

comic-fuz.com


グッドキャラクターデザイン賞
「悪いが私は百合じゃない」

 

 


友人の勧めで読み始めたのですが、4巻で突然本格バトル漫画になるのが非常に良かった
(5巻では普通に戻る)
・はせうまし氏の同居人との記録

 


無限に摂取したい
「本日の卜部さん」

 

イラストや1ページ漫画、短編漫画が混ざってる形式でいい感じなの初めて見た
【成人向け】
ふたなり社会人ドMな後輩とあまあまえっち編

t.co


たいぼく先生の描く感情の入り乱れた表情に魅了され続けています

 

gaburyu

https://twitter.com/gabustep

 

・「ニセモノの錬金術師(KADOKAWA版)」

 

 

 

杉浦次郎先生が2020年からpixiv等で無料公開していた大傑作をうめ丸先生が作画担当し商業化。

元々のラフに慣れていたため開くのを緊張していた、しかし読んでみると世界観の解像度がぐんぐん上昇しニケ100。

 

・「メイドインアビス

 

 

12巻でましたね。

エニメ3期も楽しみそす、でもお話が追いついてしまわないか?

・「リカ先輩の夢を見る」

comic-action.com

そういう厄介な部分を重ねてしまって苦しいよ。

・「ザ・キンクス

comic-days.com

7話が最高。アツい。

・「トミノ

 

AIの忠誠心によってニンゲの醜さがあらわになる、主人公も例外じゃないのがいい。

続きが楽しみです。

・「どく・どく・もり・もり」

 

 

キノコ達の世界のお話、マイタケのキャラデザが好き。

かわいいキャラクター達が過酷な世界で生きている。

序盤の胞子を相手の体内に吹き込んで内側からキノコを生やして爆散させる”キノコグロ”シーンでテンションがあがった。

キノコに感じる何とも言えない不気味さや怖さを上手く表現しているなぁと思いました。

・「出会って4光年で合体」

www.dlsite.com

他にも沢山挙げる人いるだろうけれどあえて。

丁度昔の多元宇宙物小説にハマっている時期に読み、それらの影響で”そういった”展開を考えながら読み進めるのが楽しかった。(多元宇宙の話ではない。)

数学に”詳しい”先輩におすすめして読んでもらい、後日感想を言い合った際そっち分野の知識を元にした面白い考察を聞けて

自分にはまだまだ理解できていない箇所が沢山あるんだろうなぁと思いました。

・「放課後秘密クラブ」

 

 

毎話丁寧で読み応えあります。

キャラクター達も可愛くて良い。

何か物凄いことが裏で起きていそうでなかなか見えないのも良い。

・「火の鳥(望郷編)」

 

 

映画化記念、改めて読むと自分はこんなものを小学生の時に読んでいたのかと。

あの頃図書室で火の鳥を読んでいたあなたに是非もう一度読んでみてほしいです。



今井哲也

https://twitter.com/imaitetsuya


●順位はつけていません。おもに2023年に新刊が出たもののなかで、印象深かったものを順不同(だいたい思い出した順)に書いています。

・heisoku『春あかね高校定時制夜間部』

 

 


 ファッション業界で働くことを目指す主人公は、「自分が着たいデザインの制服がない」という理由で全日制高校への進学をやめ、私服で通える夜間定時制の高校に入学します。ままならない環境、自分自身のつまづき、学校へ通うことへの意欲、年齢も歩んできた人生もバラバラの生徒たちが集まる学舎を舞台にした青春コメディ。登場人物たちの生活感のディテールがひじょうに繊細で、主人公のバイト先の仕事内容とか、夜の校舎とか、人によってはかなりヘビーな過去を背負っていたりもするクラスメイトたちとか、いろんなものがすごく愛らしく魅力的に描かれているのがめちゃくちゃ良いです。めちゃくちゃ良いんですよ。真剣だけどどこか間が抜けていたりして、カラッとした笑いがあるけど真摯で優しい。こんなふうにキャラクターが描けたらなあ…。2023年で1冊あげるなら個人的にはこれ。

・ムクロメ『SAN値直葬! 闇バイト』

 

 


 クトゥルフ神話をモチーフにしたホラーギャグ。謎の怪しげな店長が経営する奇妙なオカルトショップ「輝くトラペゾヘドロン」に雇われた主人公が、高額のバイト代目当てに暗黒ぬい(異星から到来した邪悪な暗黒のぬいぐるみ)を捕獲する仕事に精を出します。暗黒ぬいは見た目は可愛いぬいぐるみだけどそれはいま星辰の配置がカワイイ配置だから力を失ってそうなっているだけで、本当はとても危険で邪悪でこの星に災いをもたらすとんでもない存在なのです。なので捕獲して無力化して売る。めちゃくちゃクセの強い登場人物たちの軽快なやりとりと、設定の力の抜け方とグルーヴ感がすごく良いです。そこに邪神が顕現した瞬間のスッと温度が下がるような恐怖の描写のギャップ、さらにそれを強すぎる金への執着でぶち壊していく主人公のパワフルさ。絵もめちゃくちゃ好き。

速水螺旋人スターリングラードの凶賊』

 

 


 ザ・速水螺旋人のエンタメだ!!! 独ソ戦まっただなかの1942年。ナチにもボリシェヴィキにも属さないアウトローたちの互助組織「十字路砦」に流れ着いた、謎の東洋人ペテン師と2丁拳銃使いの超絶美青年がバディを組んで戦場の裏側を駆け回るガンアクション。まず主人公二人がすごく良くて、とにかく口からでまかせであらゆる人間をコロッと騙す食わせ者のメガネと、卓絶した戦闘技術を持つナルシストのヤリチンが互いにブツクサ言いながら金次第でどちらの軍も欺いたり利用したり、あるいは軍が表立って動けない汚れ仕事を請け負ったりします。ずるくないですか。日に日に激化していく戦場をそこに存在する「裏社会」の視点から描くという道具立てがすごくおもしろくて、しかもタイトルの通り市街戦が始まったばかりのスターリングラードを舞台に物語が始まるのでつねに薄暗い緊張感がある。あと個人的に音の描写がハチャメチャに良くて好きです。ピストルの銃声、古い車のブレーキ音、遠くから迫ってくる爆撃機の編隊のプロペラ音、あちこちで鳴っている音の距離や質感の描き分け方がすごいと思います。第4話の砲撃シーンの見開きをぜひ。

・ともひ『ゆうやけトリップ』

 

 


 2023年に最新巻の2巻が出ました。とある坂道と階段だらけの入り組んだ町で、噂になっている怪談スポットを女の子二人が歩いて噂の出どころを推理したり、単に歩きまわったりだべったりするお散歩漫画。ごちゃごちゃした狭い路地、水路、高低差、時間によって表情を変える夕方の空気、謎解き、最後にほんのり残るミステリアスな雰囲気。どう考えても実在しない場所なのに、日陰の暗さとか空気の湿り気とか知ってるし歩いたことあるという気持ちになるし歩いてみたくなる。とにかくこう…いいんですよ…主人公もかわいいし…絵もすごいし…

・川江康太『鵺の陰陽師

 

 


 週刊少年ジャンプで始まった学園ファンタジーバトル漫画。人間の負の感情に引き寄せられて集まり、人間に害をなす「幻妖」が見える体質の少年。ふとしたことから、自分の通う高校に封印されている強大な幻妖「鵺」に出会った彼は、サブカル好きで人間に友好的な彼女(少女の姿を取っている)からそのお人好しさを気に入られ、彼女の力に惹かれて集まってしまう幻妖を狩るための超常の力を与えられる。という(ここだけ見ると少々ありがちに思える)王道少年漫画…なのだけど、なんか、なんだろう、基本的にバトル以外の日常パートがコメディで進行するんですけど、意外とおもったよりコメディ部分の比重が大きい…というか、大勢の人命を巻き込む事態が進行しつつあるという設定の開示や、力の及ぶ限り他人を救けようとする主人公の真っ直ぐなお人好しさが、常にちょっとわざと拍子を踏み外すような気の抜けた笑いを挟みながら描かれるので、気づくと登場人物たちがみんな一生懸命で可愛くて応援したいやつらになってしまっている。クラスメートたちがみんなバカだけど気のいい連中だったり、主人公に立ちふさがる謎のキャラとかも話したら意外と話の分かる人で互いの妥協点をギリギリ探ることができたり、なんかこう、ウェットにも重たくも説教臭くもなりすぎずに「普通の善良な人が真面目に頑張る」ところをさらっとやっているのがなんか好き。でもジャンプで毎週読んでるときは「この漫画…変!」「変だけど面白い」「けど変」みたいな感想になるんですが…。雑誌で連載を追いかける楽しさも思い出させてくれた作品。

・原作 : 六志麻あさ / 作画 : 業務用餅『追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフ謳歌する。〜俺は武器だけじゃなく、あらゆるものに「強化ポイント」を付与できるし、俺の意志でいつでも効果を解除できるけど、残った人たち大丈夫?〜』

 

 


 カクヨム掲載のいわゆる異世界モノのコミカライズなのだけど、原作の雰囲気を大幅に逸脱したギャグ漫画に改変されていることで有名な話題作。6巻まで出たんですけど巻を重ねるごとにどんどん面白くなっていて、最近もう原作と違うとか違わないとかはどうでもよくて真面目に続きを楽しみにしています。なんかそれも失礼な話のような気もするが…なんなんだろうこの漫画…。最近の半グレとの抗争(半グレとの抗争!????)とかは半グレたちの行使する暴力や反社会性の描写が生々しくてスリリングだし、ギャグで出てきたウージー短機関銃とかが普通にファンタジー世界の独自のルールの中で再解釈されるし、ふざけて笑い合っている主人公たちがずっと楽しいし、挫折から立ち直ろうとする登場人物たちのもがきが良い。どこに引き出しがあって何が出てくるのか全然わからなくてすごい。

・山田しいた『ITおじさん』

 

 


 2021年に個人で電子出版されていた作品集が、23年にあらためて商業版として刊行されたもの。どこかで見たことある表紙のデザインが良いので紙の本で出たのは良かったですね。
 自分のナウ連載してる漫画ってリアルタイムの現代日本が舞台なんだけどじゃあ現実と同じにコロナ禍を描くべきか? 問題、みたいのがあって、みんなちょっと一瞬どうするのがいいかそれぞれ考えたんじゃないかと思うんですね。大抵の場合やらないという判断になることが多くて、どうしてそうかというとまあこの話長くなるのでやめますけど、いっぽう本作は全力で現在(執筆時点)の最新時事ネタを擦りまくるIT系お仕事ギャグ漫画です。コロナ禍、ステイホーム、ブロックチェーン、クラブハウス(あったなあクラブハウス!!!)…と、今みるとすでに「いま」じゃないネタも含めてその時々の注目の話題がクスっと笑えるショート漫画になっているんですけど、ここに同じ筆致で「(SEの寿命は35歳とよく言われる、その)35歳の誕生日をまもなく迎える男が、就活の真っ最中にリーマンショックが直撃して全てが変わってしまったあのときを回想する」という話が入ってくるのがめちゃくちゃ良かったです。時事ネタって結局数年経って古く見えてしまうことが「やる」上での障壁になるのかなと思うんですけど、本作はその時その時の当事者からリアルタイムで見えていた光景をそのままギュッと書きこむことで、現代という時代がどういうものだったのかをそのまま切り取った、なんか時代を越えた証言というか、なんかそういうパワーを獲得しているような感じがして、まとめて読むと感慨があります。あのころってこうだったんだよね。SEが魔法使ったりしますが…。

・住吉九『ハイパーインフレーション

 

 


 完結巻。「本物と寸分違わない偽札を身体から無尽蔵に生み出すことができるが、生み出せる札の番号は全て同一の一種類のみ」という超能力を得た少年が、植民地宗主国に連れ去られた姉を取り戻すため、帝国経済の破壊を盾にとって壮大な頭脳戦を繰り広げる経済バトル漫画。ものすごい頭のいい思考の読み合いとものすごい頭の悪いギャグが両方同時にガンガンつるべ打ちで出てくるので、なんかもう、異様なスピード感というか疾走感があります。キャラがみんなエキセントリックな怪人ばっかりなんだけど、みんな欲しい物があってそのために真剣なので勢力が入り乱れても話がわかりやすいし、タイトルの真の意味が明らかになるシーンだったり、爽やかで美しい大団円だったり、とにかく読んでる間ずっと楽しかった。

・凪水そう『イズミと竜の図鑑』

 

 


 まだ単行本になっていないんですけど、絵とお話がめちゃくちゃ良くてすごく楽しみにしています。絵が特にほんとうにいい。
 絵が特にグッと来た漫画でいうと『大怪獣ゲァーチマ』『雷雷雷』『カグラバチ』とかも好きです。あとまだ単行本になっていないといえばいよいよもうすぐ『ニセモノの錬金術師』の商業版が出るのが楽しみです。『女甲冑騎士さんとぼく』も。

・太ったおばさん『出会って四光年で合体』

www.dlsite.com


 デジタル配信の成年向け同人コミック。みんなしってるね。成年向けでSFというと研そうげん『BETTER THAN SEX』もすごい良かったです。あと成年向けコミックでいうと『えいとまん先生のおかげで彼女ができました!』と…あと…正直いっぱいあるのでみなさんで各自思いを馳せてください。

 

井戸畑机

twitter.com

 

・イジめてごっこ/南文夏

 

 

・上京生活録イチジョウ/協力:福本伸行 原作:萩原天晴 漫画:三好智樹、瀬戸義明 

 

 

・女性に風俗って必要ですか?/原作:吉岡その 漫画:ヤチナツ

 

・ようこそ!FACT(東京S区第二支部)へ

 

・だれでも抱けるキミが好き/武田スーパー

 

 

・マイペースと歩く/三本阪奈

kuragebunch.com

・殺し屋の推し/大島琳太郎

 

 

・佐々田は友達/スタニング沢村

 

 

旧作だと、げんしけん、女流まんが道が面白かったです!

www.cmoa.jp

 

 

ふぢのやまい

twitter.com

 

 

フラッシュポイント

booth.pm

 

⚫︎オタクがけいおん!の世界で、秋山澪ちゃんになって生活する話 /おにぎりパクパク

 

 

田中六大「六大日記 人という字」

taco.shop-pro.jp

 

『ようこそ!FACT(東京S区第二支部)へ』魚豊

 

ねずみの初恋 大瀬戸陸

↓も素晴らしかったです。

yanmaga.jp

東京ふたり暮らし

 

RTA走者はゲーム世界から帰れない 小出よしと

きみがローファーをはいたら

リセットのない世界より

・「トミノ

 

 

あとアカウントを消してしまわれたのですが、石川リゼさんの漫画がとても好きでした。もっと漫画を描いてください。

 

 

 

シャルトリューズ山田

twitter.com

かさねと昴 

 

 


 空気がすごくいい感じです。やさしいです。


スルーロマンス

 

 


 モノローグが面白いです。新鮮です


あの子の子ども

 

 


 これを子供が読んでると思うとちょっとドキドキします


あんじゅう

 

 


 大変好ましいです


ねずみの初恋

 

 


 まだ単行本出てないかも。最近っぽい漫画です


夏の終点

shonenjumpplus.com


 こういうの好きです


天国大魔境

 

 


 アニメがすごくよかったのと多分核心に近づいてってるので


ガチ恋粘着獣

 

 


 本篇完結おめでとうございます。感想欄がそれぞれのファンで大荒れしてるのも現実と漫画がリンクしてるみたいで見どころだったと思います


サタノファニ

 

 


 好きなので。


青野君に触りたいから死にたい

 

 


 今年掲載分はずっと地獄のようでした(いい意味で)

 

小野未練

twitter.com

 

 

出会って4光年で合体(同人誌)

www.dlsite.com

日食ステレオサウンド(読み切り)

 

 

砂の都

 

 

陰キャ同士のセックスが一番エロいよね(読み切り)

https://amzn.to/3He78Um

狐の雨宿り(読み切り)

快楽天 2023年9月号 | ワニマガジン社

ドミナント

 

 

潮が舞い子が舞い

 

 

フラッシュ・ポイント(同人誌)

booth.pm

Thisコミュニケーション

 

 

修羅場でイキてるポルノ屋さん

 

 

 

okadada

twitter.com


訳アリ心霊マンション / ネブクロ

 

 

 出会って四光年で合体 / 太ったおばさん

www.dlsite.com

 フラッシュポイント / 今井新

booth.pm

 ダンジョン飯 / 九井諒子

 

 

 ローラ・ディーンにふりまわされてる / マリコ・タマキ,ローズマリー・ヴァレロ・オコーネル

 

 


吹き出しの使い方で感動するのはあまりない経験だった

 あいちゃんともう一日 / 石川いれいし

shonenjumpplus.com

 帝乃三姉妹は案外、チョロい。 / ひらかわあや

 

 


度が過ぎた陳腐さが安定剤になる漫画

 上京生活録イチジョウ / 福本伸行/萩原天晴/三好智樹

 

 


終わり方がめちゃくちゃ良かった

カオスゲーム / 山嵜大輝

 

 


画も設定も全部かっこいい、中学生なら真似して体に書いてたかもしれない

 秒速5000km / マヌエレ・フィオール

 

秒速5000km

秒速5000km

Amazon

 

 兄だったモノ / マツダミノル

 

 


一巻の導入がよかった

去年はあまり漫画が読めなかった年でした

 

華沢寛治

twitter.com

 

・夏・ユートピア

 

 

緩やかに没入する。「ハンマーが弦を叩くまでの道のりって全部円運動なんですよ」からのめくりがかっこよすぎる。『あさがくる』も最高

 

・犬とサンドバッグ

 

 

フィクションじみたきらめきの割に、傷ついた時の横顔は生々しい。ずるいと思いながらもボロっと泣ける瞬間がある。

 

・上京生活録イチジョウ

 

 

やがて終わる時代だって分かってるのが切ない。最終話号泣。全部の巻、全部のコマに笑いどころがあってすごい。

 

・思春期姉弟

 

 

学生時代の甘美なフェチ感に心躍る。眼鏡かけてる人間が全員魅力的……!!

 

・エルフ夫とドワーフ

shonenjumpplus.com

のどかな異種間交際ライフ。相手に向き合う過程の尊重と丁寧さが刺さる。誠実さと遊び心。涼しげでまるっこい絵柄が可愛い。

 

・血を這う亡国の王女

 

 

ゴージャスでグロテスク。女達が一勢に跪くシーンかっこいい。こちらも何かを託したくなる芯の強さと眼力。

 

・呪術廻戦

 

 

アニメ2期をきっかけに全巻買いました。湿度を抱えて摩耗するキャラたち。最後に何が残るのか見届けたい……。

 

・Destiny ring(読切)/関野葵

YOUNG KING(ヤングキング) 2023年 9/4 号 [雑誌] |本 | 通販 | Amazon

穏やかで優しい空虚さと、偶然という恩寵が美しい。遊園地のゴンドラのシーンが大好きです。

 

来世は他人がいい

 

 

ずっと前に1巻読んでいて、人からおすすめしてもらって2巻以降読んだらグイグイ面白かった。エンタメ的なキャラ立てから始まるけど、展開ごとにベールが剥がされ、ヒロインへの執着と魅了の理由に納得させられる。

 

 

 

中野でいち

twitter.com

 

1.すってんてんちゃんお休み日記~休職したって休めません編~/みぞグミ絵璃

 

 

2.インターネット・ラヴ!/売野磯子

 

 

3.ジョジョの奇妙な冒険 第9部 ザ・ジョジョランズ/荒木飛呂彦

 

 

 

みそくろ

https://twitter.com/misokuroro

1、オレの前から消えてくれ(読切)/本田

younganimal.com

2、天国/ゴトウユキコ

 

 

3、MAMA Match(読切)/末次由紀

comic-days.com

4、金色のガッシュ!!2/雷句誠

 

 

5、夢なし先生の進路指導/笠原真樹

 

 

 

 

風見2

https://twitter.com/_Kazami__


すごい!おもしろい!と思った漫画を選びました。順不同です。ほぼネットで無料で読める漫画しか読んでいなくて年間ベスト作品を選べる立場ではないので、こちら参加して申し訳ありません。


①読切作品4本

・酉ガラ
『国から『あなたのチンコを車で引っぱって日本のあらゆる所に巻き付ける仕事を設立し、あなたのチンコが日本の風景になるようにします。』と言われた人が生きている世界の10年後』

omocoro.jp



笑えて泣けました。私が世界の風景になる。新しい形のセカイ系と感じました。一昨年の作品になりますが、2022年個人的ベスト1マンガだった『バンドウがいた夏2』もおすすめです。

omocoro.jp

・山中美容室
『地層の女』

to-ti.in

どのページも奔放な画面でとてもかっこよかったです。こちらの感覚を拡張してくれる感じがします。ありがたや。

・ショルダー肩美 
『サークルフィッシュへようこそ』

yanmaga.jp



まったく見たことのない展開のマンガ。すごく絵がうまいからこそ生まれる面白さ。大変なギャグマンガ。なんなんだろう。とてもかっこいいです。

齋藤なずな
『遡る石』

bigcomics.jp


遡る石・遡る石 | ビッコミ(ビッグコミックス) (bigcomics.jp)
老いのことを最近よく考えるのですが、だからか主人公にめちゃくちゃ同化してしまいました。いい話でも悪い話でもなく。しみじみと良かったです。

②連載作品4本

・メグマイルランド
『棕櫚の木の下で』

shuro.world


棕櫚の木の下で | SHURO | シュロ
絵も話も暖かく、なおかつ斬新なパワーがみなぎっていてとても面白いマンガです。気づくとこちらも主人公たちと同じ目線になって世界を見ていてワクワクします。


なか憲人
『とくにある日々』(3)

 

 


あふれ出るような発想力を、誰もがすっと入り込める形にしてしまう力がすさまじいです。Xでの1ページ漫画や4コマなどもどれもアイデアが詰まっていてしかも多作であり、すごすぎる...と常に思っています。

榎本俊二
キンクス

comic-days.com


ザ・キンクス - 榎本俊二 / 第1話 うれいらずたのぼー | コミックDAYS (comic-days.com)
憎しみが文字になりネット上に溢れているのが当たり前の光景になったけど、幸せをあきらめたくはないという気持ちはやっぱりあり、そんなモヤモヤを誰も見たことがないようなビジュアルとして浮かびあがらせてくれたすごい第1話でした。その後の回もずっと面白く、単行本一巻の発売がたのしみです。  

・向浦宏和
『CHILDEATH』

 

 


魔法少女ものはそんなに明るいジャンルではないのですが、すごい密度の作画とクールネスに圧倒されます。しめった感じにならずとても乾いた感じがして、それがとても良いです。

・千葉ミドリ
『緑の予感たち』

to-ti.in

トーチweb 緑の予感たち 【その1 カッパの理髪店】 (to-ti.in)
絵もお話も独創的でとても心地よく、楽しみにしている連載です。同じトーチの山中美容室さんのマンガもそうですが、自分が新しくなれるようなそんなワクワクした気持ちになります。

 

③Ⅹ(旧twitter)に掲載されているマンガ


・目卍

https://twitter.com/memanjix

目卍(@memanjix)さん / X (twitter.com)
センスが新しくてすごいなーと思います。いつも楽しく見ています。

④番外
 いがらしみきお
『IMONを創る』

 

 


いがらしみきお著『IMONを創る』復刊|石原書房 (note.com)

1992年に刊行された本の復刊だし漫画の本でもないのですが一応4コマ漫画も載っているので…。
すごい漫画家が著した本の、意義深い復刊として選ばさせていただきました。

 

今井新

https://twitter.com/arataimai

 

1位
ザ・キンクス / 榎本俊二

comic-days.com


中1のある日、父の買った週刊モーニングをパラパラめくっていると、どう読むのが正解かなにもわからない漫画があった。それは『ムーたち』という漫画で、自分が知る日本語の使い方はされておらず、物語の展開も発熱時の夢のようだった。脳に電流が走り、その後すぐ『GOLDEN LUCKEY』と『えの素』を読んで、僕の人生はとりかえしのつかないことになってしまった。
ムーたち』以降の榎本俊二作品の展開を辿ると、新感覚エッセイ漫画だったり、ただ人が斬られ続けたり、山陰に移住したり色々あった訳だが、『ザ・キンクス』は、榎本俊二の人生総決算なのではないだろうか。親としての経験、家族の介護、そして田舎暮らし、その全てをなりふり構わず原稿用紙にぶつけたとしか思えない。少しでも介護経験があれば、2話「ムーバー」で涙しない者はいないのではないか。フラストレーションを基点に、エノモト流ユーモアと飛躍がバッチリ決まった作品である。
ていうかモチちゃん可愛いな…

2位
明日ちゃんのセーラー服 / 博

 

 


ただのロリコン漫画だと思っていたのだけど、それだけではなかった。(アニメでは最初からごっちゃになってしまっているが)明日ちゃんが演劇部に入り、部長から指導を受けることで「見られる」存在から「見せる」存在に変わっていった。自分で表現することの楽しさと苦しみを知り、他の生徒と今までなかった交流の仕方をしていく。11巻ではついに絵柄が変わって線が細くなり、12巻はモノローグ主体の漫画に変わってしまった。最初は「自分の漫画に出てくるセーラー服の参考にしよう」程度の気持ちで読んでいたはずだった。だがいつの間にかこの漫画は、やりたいことへの狙いを研ぎ澄まし、己の弱さと向き合いながらも、勇気をもって立ち向かい、努力する様相が描かれる作品になっていた。

3位
コーポ・ア・コーポ / 岩浪れんじ

 

 

 


2023年は、コーポ・ア・コーポ完結の年だった。この漫画は、00年代半ばの大阪を舞台に治安の悪い(でもヤクザや犯罪モノではない)物語をたくさん読める作品で、しょうもない人間のしょうもない業を何の良い話にもせずに描ききること、そしてそれ故に見えるアイロニー的な美しさが好きだ。先が見えない生活はイライラしてしまうことが多いものの、この漫画の登場人物のように少しニヤけてしまう瞬間があるよな。

4位
出会って4光年で合体 / 太ったおばさん

 

www.dlsite.com


初めて新海誠ほしのこえ』を見た日、初めて東浩紀クォンタム・ファミリーズ』を読んだ日、初めてウエルベックある島の可能性』を読んだ日、初めて『インターステラー』を観た日、そして初めて『出会って4光年で合体』を読んだ日。

5位
胡孫町役場観光課巨大ガニ捏造事件 / 津村根央

 

 


津村は、知らない街のしょぼい手作り土産物やパンフレットを収集している。そうした「時流に乗らず、その時だけ存在してしまったもの」に想いを馳せ、そうしたノスタルジーや愛しさを漫画にしている。津村の表現を平たく紐解いてしまえば、VOWトマソンデイリーポータルZNAVERまとめの系譜と言えるのだろう。だが津村の表現はそれに留まらない。というのも、最近の津村の表現がどうも不気味なのだ。津村の漫画は、廃れた観光産業の二次創作を超えて、いつしか「津村だけが知っている街」がこの世のどこかに生成されてしまうような、そんな表現に進みつつある。

6位
39歳の免許合宿 / ごめたん

 

 


青春に年齢なんか関係ねーんだよなマジで。思い切り泣いたり笑ったりしようぜ。

7位
美術のトラちゃん / パピヨン本田

 

 


セカイ系の作品もそうだけど、初めて現代美術に触れたときも世界の広大さに触れたような気がした。

8位
苺ましまろ(9巻) / ばらスィー

 

 


2023年は、苺ましまろが出た年でもあるんすよね。「はァいッ!!」つってアナちゃんがお姉ちゃんのケツ蹴っ飛ばすコマ、引き伸ばして額縁に入れたい。

9位
セーフセックス / 原作: 森もり子 作画:岩浪れんじ

 

 


そういえばラブホテルって何年行ってないんだろうな。でもセックスから始まる恋愛でこんな美しく展開することなんてありますか?いかがですか?そこが尊さであり、本当は森もり子が表したいモラルなんだろうと思う。

10位
快楽天2024年1月号 / ワニマガジン

www.wani.com

数年に一度ある、傑作しか入っていない快楽天が2023年末に登場した。その記念にランクインさせておく。
実はこのランキングを作成するのがものすごく大変だった。そもそも自分はkomifloにしか登録しておらず、毎月読んでる漫画雑誌といえばエロ漫画雑誌しかないのだ。一番読んでる漫画がエロ漫画なのだ。勿論そうなった理由があり、至極当然だが、エロ漫画は決してポルノのみにあらず、ということだ。エロ漫画をポルノとして扱う以上に自分は多くのものを得ているのだ。この世にはエロ漫画にしか表せない刹那の悦楽があり、セックスできたが故に手に入らなくなってしまう未来もある。すべてはエロ漫画が教えてくれたのだ。こんなにも悲しいのになぜ快楽天という空はこんなにも美しいのか。僕にはもうわからない。



一のへ

twitter.com

 

【あらくれお嬢様はもんもんしている】

 

 


“このアプローチは好意じゃなくて加害に受け取られませんか?”
みたいなラブコメもやもやにラブコメの面白さを保ったまま向き合ってるの凄いと思う。

【おねぇちゃん日和】

 

 


読み終わった後、
それはそれは澄み渡った笑顔になりました
俺の毎日を照らす灯

【初恋転生ニアデスゴッデス】

 

 


福岡先生の作品が俺の毎日を支えてくれてます

ひぐらしのなく頃に 巡】

 

 


いま凄いことになってます!!!
コミカライズってそんなことしていいの!?!?

【人飼いエルフの秘め事】

https://amzn.to/4aSJaeX


人とエルフって”異種”だもんね~
種と種の隔たりがありますもんね~~

【追放されたチート付与魔術師は 気ままなセカンドライフ謳歌する。】

 

 


インターネットに生息している人はみんな読んでるし、みんな大好きだよな
もれなく俺も大好きです

【ジャンケットバンク】

 

 


「そんなのアリ~~~~~??????」っていうのが
ギャンブル漫画読んでるときに浴びたい感情だから
毎回それを出してくれるの嬉しいです

魔法少女にあこがれて】

 

 


ちょっとHなバトル漫画史上一番好きかもしれない...

To LOVEる―とらぶる―】

 

 


昔は完全にスケベ心で読んでたんですけど
今あらためて読むと話の構成とか読みやすさが段違いで夢中で読んでました
これも全然今年じゃないね!
でも載せます!!超面白かったので!!

【りとる・けいおす】

 

 


全然今年じゃないけど今年読んで一番腹抱えて笑ったので載せます!
俺のランキングなので!